SSブログ

生きるということ [思考]

俺はドラマをあまり見ない。学校遠いから、連続してみる機会が少ないし、1話目をみないので見ないってことになる。でも最近は「1リットルの涙」というのを見ている。きっかけはまたたま火曜日ははやくから家にいることが多いからからだ。火曜日が1限からなので月曜日の残留確率が高いため、火曜日は変える確率がたかいのである。

まあ、たまたまTVつけたら、このドラマの一話目をみることになった。

ドラマの始まりは主人公のお母さんが、(おそらくこの時点では)既に病で亡くなった娘を振り返り涙するところから始まる。。。。そして、それがプレイバックして娘が元気な時期に戻ってその展開を追うストーリーだ。最初感じたのは明らかに暗そうな展開しか考えられないような内容であったこと、そこから、一体何をドラマの中で目指すんだろう?という疑問だった。

ちょっと気になった内容だったのに加え、たまたま、TVをつけたら第2話目がやっていて(基本、いつやっているのかを覚えないので)。連続してみることになった。

そして、知ったのが、これが実話をもとにしてるっていうことだ。セカチュウのように作られたきれいなストーリーではない。生の実話であるということ。ドラマだから多少きれいにしていくんだろうとは思う。多分、彼女の必死さが主人公のそばにいる人たちの人生観を良い方向に持っていくというストーリー展開なんだろうね。

実際の話はどうなんだろうか、本屋をみたら、ドラマをやってることもあって店頭に見えて、しかも500円台と安かったので買ってみた。

本の内容は、モデルとなった木藤亜也さんの闘病生活をつづった10年あまりの日記を短編に編集したものなので、いわゆるストーリー立てて作った本という感じじゃない。その日々に感じた生の声がダイレクトに書きつつられている。

それは、すさまじいまでの葛藤だった。「生きる」を意味を問いただすものだった。障害者が健常者からの目や言葉や態度をどう感じてしまうのかっていうのが、どの本よりも伝わる本でもあった。健常者から障害者へと代わっていくことへの心の葛藤。自分の将来への葛藤。現状の葛藤。ドラマとは違ったむきだしの内容だ。

この人に比べたら俺は全然苦労していないなって思うし、「生きる」ことを考えられていないなって実感させられた。もっとがんばらないとと思ったよ。

ーーーーーーーーーーーーーー

どこか広いところへ行きたい。
せせこましいのは、もうイヤ。
すごい圧迫を感じるのです。
寒いから、外へ出てはいけないのです。
死ぬことばかりを考えてこわいのです。
動けんもんね。マイッタ。
生きたいのです。
動けん、お金ももうけん、人の役に立つこともできん、
でも生きていたいんです。
わかってほしいんです。

「1リットルの涙」P190


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みずほ

しばっち久しぶりー あろえです。

今再放送で1リットルの涙、見たよ。

私が前、「私も兼好法師みたいに四十路にて死なむが見苦しくなくて良しだよ」ってお兄ちゃんに言ったら、私のお兄ちゃんは「それはみずほちゃんがずっと普通に生きられるって思ってるからだよね」って言ったよー。

普通に生きていたら、生きることへの執着って 特に私みたいな日本の甘ったれた子供は 考えないんだと思う。だって考えなくても、意識しなくても普通に生活して、生きることは出来るから。でもだからといって無神経なことは言ったり、そうじゃない人たちもいるってことを忘れちゃあいかんのだなあとお兄ちゃんの言葉をきいて思った。

今日は第6話のようです。わせけんの活動なので、見れないけど・・・障害者差別とかそいった面にも焦点が当たるみたいです。

私も本を買ってみようと思いました◎

ではでは~

あ、全日では中国大使はみんなチャイナ服だから(^-^)よろしく!
by みずほ (2005-11-15 16:10) 

しばしん

あらら、ようこそアロエ!そういや同じ中国大使ですな。よかよか!何気に最近、見てないんだよね~。今日は家にいるから見れそうだけども。生きるって難しいと思うよ。俺は最近、今後の人生をどうすべきか悩むしな
by しばしん (2005-11-15 20:43) 

みずほ

しばっちもがいてるね~

私は今後の人生にすっきり見通しをつけられたことなんて 生まれてこの方そういやないな。

「どうすべきか」悩むしばっちは 「どうしたいか」は決まってるのかな。
「どうしたいか」決まっててもそのためどう進むべきか悩むよね(> <)
by みずほ (2005-11-16 21:35) 

しばしん

まだ、大学2年のうちはいろいろできるから、難しく考える必要はないよ。
日々満足していければよいよね。
by しばしん (2005-11-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神JFKならぬMMK対策こりゃ変態だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。