SSブログ

感情と後悔 [思考]

人間は理性的?

んにゃ、感情に流されて理性がなくなったりするのも人間だ。

感情のコントロールがうまい人は強い人

感情のコントロールが下手な人は弱い人

そんな感じなのかなあ

感情が高まって、行き場を自分で狭くして、よくない言動をする。

そういうのってよくあるよね?

でも、冷静になってみると後悔するんでしょ?

その場で少し冷静になれるのがコントロールができる人なんだろうね。

あなたはどうですか?

俺はその場で冷静になれないで、後悔する方が多いな。

でもね。わかってます。

今になって、そんなことを考えてもしゃあない。

そういうときにやるべきことってのは、

それをやってしまった後にできることを考えることでしょう?

まだ、ちゃんと行動すれば、できることがあるんじゃない?

そんなことを、やったり、やらなかったり、

そこでまた後悔して、繰り返すようじゃ成長できないでしょ?

失敗したなら、それをしっかり捉えて、次を考えなきゃね。

一人でうだうだしてても何も変わらないのだよ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

伊織ちゃん

こーどーせよっ! byタカヒロ
by 伊織ちゃん (2005-11-19 20:55) 

よしめぐ

しばっちさーん!!いいこといいますね....
身にしみて自分にあてはまりすぎてました....。
なので自分に対するアドバイスのように思えました。
後悔してても仕方ないですよね!
..
by よしめぐ (2005-11-19 21:42) 

総論賛成、各論反対。

俺は感情に従って行動するのは正しい人間の生き方だと思います。
だから、自分の感情は大事にするし、ちゃんと表そうって心がけてる。
感情人間だから、感情をコントロールせよ、などと言われると生きていけない(笑)。

>感情が高まって、行き場を自分で狭くして、よくない言動をする。

感情が高まってる状況で、冷静になれないのが要因??
いや、俺は感情が高まる状況を作ってしまうことに問題があると考える。
高まっちゃったら、誰しも冷静になんてなれないよ。
コントロール不能なまでに感情が高まるって状況を作らないのが大事なんじゃないだろうか。

俺は、感情を適切なタイミングで表すことが鍵なんじゃないか、と思う。
言いたいこととか、思ったことを溜め込んでしまって、無意識にどーん、てのがまずい。
思ったことはその都度、ちゃんと伝えたほうが精神衛生上も良い。
わがままや独りよがりになってはいけないけどね。

それがしばしんの言う「感情をコントロールするのが上手い下手」てのなのかもしれないけど、ね。
by (2005-11-19 23:15) 

しばしん

>いおり
おまえがなあ
>よしめぐ
自分に言ってるような、他人に言ってるような、よくわからん文書になってしまってるな。自分でもよくわからんよ

>みっきー
う~ん。これは賛成反対とかそういうことを言いたかったわけではないんだけどね。別になにか議論したいわけじゃなくてさ。ただ書いただけなんですよ。だから、そう硬く捉えられても困るわw
by しばしん (2005-11-19 23:49) 

みずほ

これは、もしかして「アフターケア」ってことなのかな。

なんかやっちゃったーって思った後、関係が気まずくなった後のアフターケアとか、その後の関係作りって、一番大事だけど最も難しいよね。一回壊れたものの再構築は、何においても難しいみたいです。

簡単な挨拶であったり、メールとか電話とか手紙とか、必要だなって考えて、やんなくちゃ、って思ったって、なかなか勇気出せなくて出来ないことってたくさんあるもん。。

最後にしばっちも書いてるように、「次」どうするか、だよね。

例えば、気まずい最高潮として「振られた」って状況を挙げて、自分の話をすると・・・

好きな人に振られた回数だけは自信のある私の考えとして…やっぱり自分って、同じような失敗繰り返してる。そのときに、良くなかったところに向き合って、じゃあ、似たような状況の時、自分はどうするのがいいのか、って考えて、実践したら、アフターケアはうまくなるね~。

私はそれを何度も何度も繰り返しているから、もちろんつらいことはないけど似たような状況に、うまく対処できるようになってるのかな。なんで、振られた後は、振られる前より仲良くなる、がモットーで、実際そうなってますな笑。

う~ん せめて、色々書くことでしばっちが色々整理して、次につなげられるといいね。

って冷静に分析してますが。悩むしばっちは、これを読んでるみんなが思ってると思うけど、読む人に何かを考えさせるし、何か言いたい!とか、話聞きたい!みたいなお節介な気持ちを呼び起こすので・・・

もがくしばっちと一緒になって、なぜかなんとなくいてもたってもいられなってコメントする人が、ここにも一人。笑



ちなみに、私は、前は感情的な人間だったみたいだけどね、最近は、よく指摘される2大ワードに「冷徹」「機械みたい」が挙げられる、打算的な人間みたいですね。それでも動物的だとは思うんだけどね。まあ~そんなんなので、自分というものが今もよくわかりません、他の大勢と人たち同じように。

長くなっちゃったw 人のブログなのにお騒がせしました~。
by みずほ (2005-11-21 03:57) 

しばしん

あろえはいろいろ考えてるよね。いろいろ頑張ってるよね。

アフターケアって面もあるんだろうけど、なんかもっと上手く生きたいみたいな漠然とした思考なんだけどね。まあ、何か書いてるときはほんと漠然と書いてるからw

最近、いろんな人がコメントくれるね。こんな、どうしようもない文なんか見てるんだなw でも、コメントありがとうね。
by しばしん (2005-11-21 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お願いします。自分の存在感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。