SSブログ

新宿サザンテラスと過去と [思考]

新宿サザンテラスはクリスマスを迎えると、ネオンを伴って夜は最高にきれいになる。カップルで行くんだったらかなりお勧めな情景だ。ここにきて行きかうカップルを見るといつも思い出して、むなしくなる。苦い思い出。

当時、予備校生だった俺はこのあたりをよく通っていた。西武新宿から代々木まで歩いて通っていたからだ。そんなちょっと長めの行き来の道のりだったけど、すごい楽しかった。当時好きだった子がいつも一緒に帰ってくれたからだ。別に彼女はそれが帰り道ってわけじゃなかったけど、俺が歩いて新宿まで行くって行ったら、「私もそっちからかえろ」ってついてきてくれた。それから、それが習慣になった。

いつもサザンテラスか、その脇の道を通る。そして、サザンテラスや新宿駅前のベンチで少し休んで1時間とか話をするんだ。悩みとか相談にのったとき、言われた。「シンゴがいてくれて良かった」。自分の存在意義が生まれた気がした。俺、必要とされてるのかな。

幸せだった。つらかったはずの予備校生活が楽しくなった。辛かった過去の傷が軽くなった。そんな気がした。

彼女は何で来てくれるのかな?俺のことどう思ってるのかな?でも、とりあえず受験だから告白とかは、終わったらしよう。今のままでいれば、それでよいや。

しばらく、そういった日々が続いた後、歯車が狂いだした。

周りの友人関係が増え、あまり一緒になる時間がなくなった。今日は俺と一緒に帰らないのかな?あれ?もしかして他の友達がいれば俺はいらない?不安に思う心が生まれた。

「もっとちゃんと勉強しろよ!」、そんな不安な気持ちを別の話題からぶつけてしまった。「うるさいなあ」。。。どんどんギクシャクしていく。好きだから不安になる、不安だから溝が生まれる。そんな連鎖が蝕んでいく。

ああ、どうしてこうなっちゃうんだろ。そんな状況を変えるために俺は「好きだから、あたっちゃったんだ」って本人に告げることを決心した。ちゃんと言うんだ。よし!!メールで「明日、話したいことがあるから時間頂戴」って告げた。

その日がきた。自習室で勉強していたところにメールが入る。「着いたよ。○○にいる」。よし!がんばろう!!俺は決意して、そこに向かう。そこで思いを伝える!! ・・・・・はずだった。

そこには、彼女が待っていた。しかし、俺を待っているはずなのに、別の共通の友人もいた。彼女はずっと話している。俺も仕方ないからまじって話す。単なる世間話。あれ?話をしたいっていったのに。。。なんなの?これはなんなの?一体なんなの?心の中で不満が高まっていく。

俺、先、下行ってるわ。耐え切れなくなってその場をさる。しばらくするとまた、メールがきた。「どこにいるの?」・・・・・もう、話すことなんてない!!!!そう返した。

しゃべらなくなった。会っても話しかけなかった。悔しかった。俺がいなくても普通そうな彼女を見てると、自分の存在が否定される気がした。俺は必要とされてない。意地になっていた。話すもんか。でも、本当は話したかったんだ。そのうち仲直りできると思っていたんだ。

そのまま時が流れた。。受験が本格化して、仲間内でもなかなか集まることはなかった。恋なんてどうでもよい。俺は勉強するんだから。必死に勉強した。朝8時から夕方まで自習室にこもる。たまに彼女と会っても話すことはなかった。そして、俺は志望校であるSFCに受かることができた。

SFCに入学する。音沙汰がなくなる。彼女と話さなくなって1年が過ぎた。それでも、心のどこかで彼女を気にしていた。思い返さない日がなかった。忘れることができなかった。どうしてよいのか分からなかった。行き場を無くした気持ちだけがさまよっていた。

1年生が終わりかかったある日、昔の仲間で久しぶりに会おうという企画が上がった。3月、会う機会ができて決意する。あの日、出来なかった思いを伝えたい!そうすればこの気持ちに行き先をつくることができるかも。

その日が来た。久しぶりの面々にであう。彼女が遅れてやってきた。1年数ヶ月ぶりに会った。みんなでカラオケにいく。サザンクロスの横にある歌広だった。昔、2人で通ってた場所だ。昔と違うのは彼女とは話すことができないこと。どうしよう。。どうやって話そう。分からないよ。

その後、時間をつぶすためファミレスにいく、世間話のなか、多少の相槌程度で会話をすることができた。でも、ちゃんと面と向かっては話せない。さらに、会話の中で、気になることがあった。今、彼氏いるの?好きな人かな。そんな匂いがした。気になる。気になる。気になる。もう頭の中はそれでいっぱい。

最後に飲み屋にいく。酒が入る。みんなと適当に話す。彼女も酒が入ってるからか話しかけてくれるようになった。そして、ついに恋話になった。それは彼女の今、好きな人の話だった。「どうしよう」とか、そんなことを聞いた。どうやらすごい好きみたいだ。しゃあないから、俺も笑ってその話に参加した。普通の会話をしてるつもりだった。

そんな時だった

「なんで泣いてるの?」

彼女が僕に言ったんだ。

あれ?なんだ俺、笑ってないじゃん。
気づいたら涙が出てたんだ。笑って必死に抑えてた感情が、抑えきれなくなっていた。

あ、ごめん、なんかごみが入ったわ。俺は席を立った。店の外にでると、抑えていたものがあふれてくる。とめられない。もう、あの日々を取り戻すことはできない。悟った。

そして、もう2度と会わないことを決意した。最後にメールでだけど、伝えられなかった気持ちと共に「さよなら」を伝えた。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 9

7200

これはあの頃のお話ですね。。
by 7200 (2005-11-21 00:53) 

しばしん

ははは。まあ誰も見てないからね~。久しぶりに思い出したわ。よく考えたら、あのころの面子にちゃんと離したこともないけどさ。最初は結構よかったんだよねw
by しばしん (2005-11-21 09:21) 

あや

見ちゃったw
by あや (2005-11-21 09:47) 

しばしん

いや、一瞬、名前似ててちょっとびびるからw
by しばしん (2005-11-21 09:54) 

あや

名前似てるんだ!?
本人じゃなくてごめんねw
でも本人だったら書き込みできないだろうなぁ。。
by あや (2005-11-21 22:30) 

しばしん

「見ちゃったw」 とか書き込むことはないよねw
by しばしん (2005-11-22 08:03) 

あや

ないね(^^;
まぁ私もなんて書こうか迷ってさぁ(^^;

全然関係ないけど就職する前に会いたいね♪
by あや (2005-11-22 19:08) 

しばしん

おう。またデートでもするか(笑)
by しばしん (2005-11-22 19:46) 

あや

うん♪(笑)
するする☆
by あや (2005-11-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

本日のグルワ??自分の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。