SSブログ

模擬国連もおわり。 [日誌]

第17回模擬国連会議全日本大会から帰ってきました。
ついに、模擬国連での会議参加も終わりでしょう。

今回の会議が終わりかな

閉会式を目の当たりにしてそういう気持ちが強くなった。

もう一年がたったんだね。

3年生のときにまさかのディレクで全日本大会に参加。いろいろと会議設定を悩んで、BGをつくって、リサーチガイドをつくって、がんばって、そして、最後にディレクスピーチやべスデリ発表から集合写真撮影まで。。。いろいろな情景が思い浮かんでくる。

メトロポリタンのその場所は一年前と同じ景色が前に広がっているでも、そこにいるのは一年後のディレクたちと新・旧を中心とした若いメンバーだった。一年座っていたその席にはたもんが(遺憾にもw)座っている。

なんて時がたつのは早いんだろう。一年がたってしまったんだと実感する。あのときは模擬国連の集大成という形で会議を作ったので、力をめいいっぱい使う模擬国連としては最後というつもりでした。

なので今回は別にすごいがんばろうという気持ちを持っているのではなく。模擬国連会議に参加するデリとして、会議参加者として内側から、後輩達ががんばってやってたり、紛糾したりしているのを純粋に見ていたかった。以前はディレクだったからね。

あえていうなら、中心的にやってる人だけでなく、みんなが楽しんで会議して、文言作って、がんばってることが反映されるようにっていうのを手伝うだけでいいやって感じでした。若い人たちががんばって、模擬国連を楽しんでる姿をみると、とってもうれしかった。自分が感じたように、彼、彼女らもこの経験から何かを得られたらと思う。

これは何人かから俺が何を考えていたのか分からないといわれたし、感じられていたから書くんだけどね。特に動いてなかったのは、別にすごい裏があったわけじゃないのですね。あゆみのように存分に力を発揮するのもよいし、いろいろな模擬国連の楽しみ方があるということですね。4年だからね。みんなががんばってる姿のほうがうれしいのです。1年生や高校生も置いていかれないで、楽しめんでほしいとか思うのです。そんな会議でした。

・・・・・・

閉会式が終わりました。

これで大使も終わりかな。何かを実感する。

そして、最後に運命を感じる。

懇親会にいって、二次会にもいって、いろいろと時間がたって、最後にたどり着いたのはマックだった。最初は二階にいって、席がなくて、地下にいったときに気づいたんだ。

「あ、ここって来たことがある!!」

そこはちょうど3年前に来た場所だった。俺は1年生で初めて全日本大会に参加したときのことだ。最後にたまたま残ったメンバーでそのマックの地下に行ったんだった。そこには、1年生の自分がいて、SFCの友達のりうがいて、高校生が数名という若いメンバーがいた。その高校生のうち、森君がSFCで模擬国連をやり、みどりちゃんが国立にきた。もう彼らも3年、2年になっている。

その全日本大会をきっかけに、SFCのメンバーで模擬国連を作ろうという機運が高まった。俺はSFC模擬国連を立ち上げることになった。それが3年前の1月の話。

何も国連のことを知らなかった自分は必死に勉強をして、覚えて、自分を鍛え、一方でメンバーを一生懸命集めた。何もかもが必死だった。それからSFCMUNを軌道に乗せるにはとても大変な思いをすることになった。だけど、その経験が今の自分を形成することにもつながった。必死に何かをやることを学んだ。自分が作ったものを喜んでくれるとうれしくてたまらないと思えました。

辛かったけど、SFCMUNを作ることで新しい人間のつながりを作ることができた。りえやいおりが俺の代わりに名前を広げてくれるようにもなって、ほかの模擬国連にも認知されるようにもなれた。湘南セッションを開いて独自の会議を始めて作ることができた。

それをきっかけに、1年後には全日本大会の会議を作ることとなった。

そして、さらに1年後の今日、最後の全日本大会が終わった。

あのときのマックの地下にいる。そして、そこには新たに模擬国連サークルを立ち上げていこうという長岡からきたきみちゃんが熱く語っている。新たな種が、またひとつ飛び立とうとしている。俺はSFCMUNを作った経緯を彼に伝える。バトンは次の世代に移されていく。いろいろな時間の過程が、頭を駆け巡る。

どうやら私の模擬国連の活動もどうやら終わりが近づいたようです。

一緒に私の道程にかかわり、手助けをしてくださったみなさま

今まで、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

たみ。

おつかれさま。終わったのに、終わったって感じしないでしょ?私もねあれから2年経つのに、この時期になると思い出すよ。寒いピリッとした空気の中で緊張とわくわく抱えながら会場に向かう朝のこと。自分の原点はあの場所にあるっていつも思う。今でも大事な自分の糧になってる。模擬国での経験活かしてこれからも頑張ってね。
by たみ。 (2005-12-30 15:35) 

しばしん

ありがとうございます。そういえば、大使としてがんばろうとしていた全日は、たみさんときわださんの会議でした。次がディレクでがんばろうだったのでw 確かにきっぱり終わったのかというと難しいですね。自分のSFCの活動もまだまだ気になりますし、かといって自分がいなくてもしっかりやっていてほしいので、見守るだけですが。模擬国連はいろいろありすぎましたわ。
by しばしん (2005-12-31 14:14) 

しんちゃん

会議、お疲れ様。
なんかね、沖縄の高校生も、サークル立ち上げたいとか言ってたよ。
しかし、楽しんでるみんなを見るというのは、本当に良いものですね。
by しんちゃん (2005-12-31 20:38) 

しばしん

高校のサークルとはどうなるだろうね。しっかし、俺も高校生もどりたいわ~。無駄な3年間だった。。
by しばしん (2006-01-01 11:57) 

tamon

ここでは「はじめまして」ですね。友人に紹介されて流れ着きました。
どうもお疲れさまです。それにしても「遺憾にも」ってひどいですよ 笑
もうすぐ追いコンですね。
by tamon (2006-02-07 06:46) 

しばしん

どうも~たもん。友人が誰か気になるが。まあまあ、しかしたもんの記述はなかなか、味噌なとこですよ。だんな!
by しばしん (2006-02-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。