SSブログ

模擬国連とのあゆみ後編 [日誌]

湘南セッションから全日本大会というようにディレク、研究職に興味がもてるようになったのがこの時期であったと思う。模擬国連の全国規模組織化とか組織間関係に悩まされることにも。。。

2003年4月 SFCでの新歓活動をスタートさせる。森君やミッキーが入ってくれて、メンバーもある程度手伝ってくれるが、大変なのはそれからだった。また、初めていおりと出会う。英語が出来ないことを強調するいおり、そして。。。「おもしろそうですね。入りますよ」と言ういおり。衝撃的だった。まさかこいつがここまで模擬国連をやっていくことになるとは想像することなどできるわけがなかった。そして、俺の中でいおりという名前が汚れたものとなった。同時期にくにけんとしても新歓開始し、執行部として行動することに。

↑初めての新歓@ICU

2003年前期 会計の女の子が辞めて、全日で一緒だった子すら何も言わず来なくなり、結局、うらのさんと俺ともう一人の3人だけが当初メンバーとして残り、しっかりとした運営自体が困難となる。ひとりで、情報処理、ディレク、総務などの総役職をこなし、毎週勉強会の資料を作るという日々。そして、メンバーがなかなか集まらないという精神的負担。つらい日々だった。

2003年8月 SFC模擬国連として関西大会に出席。運営はなかなか困難だったが、10人近いメンバーを連れて行くことになった。いおりとりえというSFC二大キャラが模擬国連デビューを飾り、全国のメンバーに衝撃を与える。まさにSFCの陰と陽。

2003年8月終わり、サマーセッションに久々の参加。

2003年後期 りえが3人の9月生をつれて来て、SFC模擬国連が安定期に入る。「楽しい」をもっとーにした参加型の勉強会を毎週政策する活動方針をとる。

2003年12月 全日本大会の安保理改革に参加する。キワダイズムを目の当たりに。SFC模擬国連などの外部模擬国連の扱いが問題となり、全国代表者会合が開かれる。いっせーさん、いっこうくんを中心として、全日本模擬国連構想が提言される。

2004月1月 全国代表者会合が開かれ、全日本模擬国連に関西模擬国連、模擬国連委員会をまとめることが仮決定される。しかしながら、模擬国連委員会の保守派やOBOGの反対から模擬国連委員会側が同決定を反故とする。これは正直言って、むかついた。委員会が最終的に決定権があるなら、わざわざ集まって決定したのはなんだったのか。かんりひどい対応だったと今でも思っている。以降、模擬国連代表者会合は単なる連絡網化し形骸化していく(そうじゃなかったら、ごめんなさい)。

2004年3月、第一回湘南セッションを開催する。初めてSFC模擬国連としての会議を持つ。やった議題は、イラク戦争直線という1年前の設定で、平和のための結集決議が採択されたという仮定の基に行った会議。SFCという立場から議題設定革命をしましたね。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s03874im/sfcmun/sfc/04shonan/shonan.html

2004年4月、第2回勧誘。まやとか入ってきた。この年の前期まではSFC模擬国連の安定期でしたね。後期からやばめになってきました。俺のせいでもあるけどね。ごめん。

2004月8月 関西大会に出席。核軍縮会議でこゆいメンツが勢ぞろい。

2004年12月 全日本大会で経済社会分野の国連改革といういかにもマニアックな議題を設定し、ディレクに。模擬国連活動の集大成として作りました。

2005年、模擬国連はときどき行く程度に減少。しかし、EXPOで模擬国連をやるという事業にのみ参加しましたね。そして、12月のETOSOCにて最後の大使を終了です。長かったですね。やりすぎたかな。

後気になっているのはSFC模擬国連の現状をどう良くするかだけです。いろいろなキャラがSFCにきたけど、組織的に模擬国連を作っていこうという気持ちをもった人が少なかったな。なんていうか、ただやりにきたって感じが多いから、最後までこの組織に愛着をもってやってくれる人がいないとだめなのかもしれないね。う~ん。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。

俺、以前にもOBOGが‥‥、という話を他から聞いた事があるんだけど、
組織の運営に、OBOGが、アドバイス以上の干渉をするのって、どうだろう?
と思うんだよね。
決定権は、常に現役職者にあるわけで、OBOGに権限は無い筈で、
そんな事は、社会人としては、当然の常識の筈なんだけどなぁ。

まぁ、いいや。
しかし、なんというか、一言で言えば波瀾万丈な、模擬国連活動ですね!
お疲れ様でした。
今年は、多分社会人かな?
お互い、頑張りましょう!

多分、本年もよろしくお願い申し上げます。
by しんちゃん (2006-01-01 12:26) 

しばしん

あけましておめでとう!しんちゃん!
まあめんどくさい人が多いのがこのサークルなんですな。これでは発展可能性が狭まれるわ!その分だと、SFCや他の委員会外のサークルの方が可能性がいっぱいあっていいねえ。

ではでは今年もよろしく~
by しばしん (2006-01-01 13:38) 

sakura

新年も4日過ぎましたが・・・
あけましておめでとう。

しばっちは、こんなにも長く模擬国やっていたのね。
私も人のこと言えないけど、しばっちにはかないませんわ。

そういえば、全国統合・・・の話なんてありましたね。
過ぎたことはすっかり忘れ去ってしまう癖があるので、
その後どうなったのか、まったくわからんのですが。
今年の全国ミートにでていた子によると、統合の話はなくとも、
それぞれの組織の協力関係を強めていこうって話はあるみたいよ。
海外との関係についても考えているみたいだし。
発展があるのは良きことかな。

組織って絶えず新鮮な空気に触れてないと腐敗するものだから、
変に昔のやりかたには固執しないでほしいと思うし、
そういった部分で力を貸せるOBOGにはなりたいと思うけど。
まずは社会人として身を立てるのが先ですな!!
お互いがんばりましょう。

今年もよろしく☆
by sakura (2006-01-05 00:19) 

しばしん

ども。明けましておめでとう!今年はさくらにとって本当に新しい年だね。がんばって幸せになってくれ。

俺はOBOGになってから、頼まれて手伝うことはあったとしても、自分からどうのこうのしたりしないだろうね。学生活動だからね。学生のみんなが頑張ればよいでしょうな。

俺はどうなるか、わからんが俺は今年は頑張れるように頑張るわw
by しばしん (2006-01-05 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。