SSブログ

青春アミーゴvs粉雪 [日誌]

たまたま、ぼ~とたどって、オリコンを見てみる。
なんか、今だに粉雪と青春アミーゴが上位にあった。
なんだかんだで、昨年末のはやりはこの2曲でしたが、
まだまだがんばっているご様子。

そんな2曲を題材に、
今日はこのオリコンランキングを工夫して閲覧することにした。

名づけて「青春アミーゴvs粉雪」デッドレース!!

月間ランキング
11月 1位 青春アミーゴ 8位 粉雪
12月 1位 青春アミーゴ 2位 粉雪

11月は16日で半月分しか扱われない粉雪はふりなので、あまりヒートしてない。
12月は互いに一月前発売から互角の勝負を展開!ロングランぶりをはっきしつつ、青春アミーゴ
の勝利。ミリオン級はだてじゃない!!
   
週間ランキング
確認できる12月5日からスタート

12月5日付け 3位 青春アミーゴ 114034  4位 粉雪 80023
発売一ヶ月後だというのに10万枚を売り上げるのは青春アミーゴ!!
これがミリオンの貫禄か!?

12月12日付け 2位 青春アミーゴ 82368  3位 粉雪 81562
ついに粉雪が青春アミーゴのけつをとらえた!!ミリオンを越せるか!!

12月19日付け 2位 粉雪 70847  4位 青春アミーゴ 61243
きたー!!粉雪が青春アミーゴをついに抜き去る!!青春アミーゴは4位へと
後退だ!

12月26日付け 2位 粉雪 67492 5位 青春アミーゴ 46252
先週に続き粉雪は2位をキープと好調を維持!
一方で青春アミーゴは発売枚数をずるずると落としつつ、5位へと転落だ!!
さすがにもう売り切ってしまったのか??もはやこれまでなのか??
青春アミーゴよ!!

1月2日付け 2位 青春アミーゴ 81835  4位 粉雪 80687
ここにきて、青春アミーゴの再逆転!!一体、年末に何があったのか?
しかし、4位の粉雪とはわずかな差でしかなく、お互いに売り上げを増加させているぞ!!

デイリーランキングなんて見てみるとまた、おもしろい。

12月25日 2位 青春アミーゴ 3位 粉雪
12月26日 3位 青春アミーゴ 4位 粉雪
12月27日 4位 粉雪 6位 青春アミーゴ
1月4日 1位 青春アミーゴ 2位 粉雪
1月5日 1位 粉雪 2位 青春アミーゴ
1月6日 1位 粉雪 2位 青春アミーゴ
1月7日 1位 青春アミーゴ 2位 粉雪

これはものすっごいデッドヒート!!クリスマスが終わると、両方が順位をおとしはじめ、特に青春アミーゴの下降が激しさを増す。これは週間ランクと対応している。しかし、年を越すと、両者が急浮上!!一転して、1位と2位のさしつ抜かれつのデッドヒートを展開している。いったりきたり。ものすごい感じだ。

勝負としてはお互い週に8万枚くらい売るんだけど。青春アミーゴがつねに微妙にリードすることが多く、粉雪が次点になってしまう。そのために、粉雪はオリコン2位が最高順位、青春アミーゴがなければ、どっかで1位をとっていたのではなかろうか。デイリーを見る限り、今週も1位と2位は両者が生めることになりそうだ。粉雪の初首位はなしえるのだろうか?これは目が離せないw

青春アミーゴは11月の時点で100万枚超えていて、週間ランクを見ると、今だに週に8万枚くらいうってやがるから、150万枚くらい超えてるんじゃなかろうか。

粉雪は、およばんが50万枚は超えてるだろうね。

こういうロングヒット系の曲ってのが本当に人気がある、うれている曲なんだろうね。普段のオリコン上位曲なんて、ぱっとでたばっかの時にファンが買って、上位になったあと、次週からどんどん下降していくからな。長いこと順位を引き止める力のある曲がヒットのキーでしょう。そんな意味で見逃せない2曲の対立でした。ではでは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yukina

ユキナ】´ω`)b すごいです! よくぞここまでw
by yukina (2006-01-09 02:04) 

しばしん

>yukinaさん
コメントどうもです!くだらん、分析ですんませんw
by しばしん (2006-01-09 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

章立て部分。時間を感じる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。