SSブログ

難しい本。 [学業]

世の中には難しい本がある。
昔、マックスウェーバーの「プロテスタンティズムと資本主義」を
初めて読んだとき、なんじゃこりゃ!って思ったことがある。
ありゃ、なかなか深すぎて。。。である。

最近、読むとむずいと思っていたのは

M・ショーの「グローバル社会と国際政治」

一見すると簡単そうに思える本書だが、ちゃんと読んでも
ぜんぜん頭に入らない。

最近、へドリー・ブルの「国際社会論」をよんだおかげで、
ようやく、4回目くらいの読みで、ちょっと理解できた気がする。

しかし、むずい。

これ一発で読んで理解できる人がいたら、ほめてやりたい。

みなさん、まじ、よんでみ?

むずいから。きっとすぐ読むのやめると思うよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しんちゃん

マックスウェーバーは、俺が今読んでも難解。
俺は、あんな本は駄作だと思う。
古典文学だって難しいけど、読ませてくれるじゃん?
マックスウェバー、読ませてくれないもん。
読まれる事を拒んでるのか?
ってくらい難解!
(負け犬の遠吠えかも‥‥)
by しんちゃん (2006-01-25 00:50) 

しばしん

原文が難しいのか、日本語訳自体が難解で、めんどくさいっすね
by しばしん (2006-01-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。