SSブログ

模擬国連もおわり。 [日誌]

第17回模擬国連会議全日本大会から帰ってきました。
ついに、模擬国連での会議参加も終わりでしょう。

今回の会議が終わりかな

閉会式を目の当たりにしてそういう気持ちが強くなった。

もう一年がたったんだね。

3年生のときにまさかのディレクで全日本大会に参加。いろいろと会議設定を悩んで、BGをつくって、リサーチガイドをつくって、がんばって、そして、最後にディレクスピーチやべスデリ発表から集合写真撮影まで。。。いろいろな情景が思い浮かんでくる。

メトロポリタンのその場所は一年前と同じ景色が前に広がっているでも、そこにいるのは一年後のディレクたちと新・旧を中心とした若いメンバーだった。一年座っていたその席にはたもんが(遺憾にもw)座っている。

なんて時がたつのは早いんだろう。一年がたってしまったんだと実感する。あのときは模擬国連の集大成という形で会議を作ったので、力をめいいっぱい使う模擬国連としては最後というつもりでした。

なので今回は別にすごいがんばろうという気持ちを持っているのではなく。模擬国連会議に参加するデリとして、会議参加者として内側から、後輩達ががんばってやってたり、紛糾したりしているのを純粋に見ていたかった。以前はディレクだったからね。

あえていうなら、中心的にやってる人だけでなく、みんなが楽しんで会議して、文言作って、がんばってることが反映されるようにっていうのを手伝うだけでいいやって感じでした。若い人たちががんばって、模擬国連を楽しんでる姿をみると、とってもうれしかった。自分が感じたように、彼、彼女らもこの経験から何かを得られたらと思う。

これは何人かから俺が何を考えていたのか分からないといわれたし、感じられていたから書くんだけどね。特に動いてなかったのは、別にすごい裏があったわけじゃないのですね。あゆみのように存分に力を発揮するのもよいし、いろいろな模擬国連の楽しみ方があるということですね。4年だからね。みんなががんばってる姿のほうがうれしいのです。1年生や高校生も置いていかれないで、楽しめんでほしいとか思うのです。そんな会議でした。

・・・・・・

閉会式が終わりました。

これで大使も終わりかな。何かを実感する。

そして、最後に運命を感じる。

懇親会にいって、二次会にもいって、いろいろと時間がたって、最後にたどり着いたのはマックだった。最初は二階にいって、席がなくて、地下にいったときに気づいたんだ。

「あ、ここって来たことがある!!」

そこはちょうど3年前に来た場所だった。俺は1年生で初めて全日本大会に参加したときのことだ。最後にたまたま残ったメンバーでそのマックの地下に行ったんだった。そこには、1年生の自分がいて、SFCの友達のりうがいて、高校生が数名という若いメンバーがいた。その高校生のうち、森君がSFCで模擬国連をやり、みどりちゃんが国立にきた。もう彼らも3年、2年になっている。

その全日本大会をきっかけに、SFCのメンバーで模擬国連を作ろうという機運が高まった。俺はSFC模擬国連を立ち上げることになった。それが3年前の1月の話。

何も国連のことを知らなかった自分は必死に勉強をして、覚えて、自分を鍛え、一方でメンバーを一生懸命集めた。何もかもが必死だった。それからSFCMUNを軌道に乗せるにはとても大変な思いをすることになった。だけど、その経験が今の自分を形成することにもつながった。必死に何かをやることを学んだ。自分が作ったものを喜んでくれるとうれしくてたまらないと思えました。

辛かったけど、SFCMUNを作ることで新しい人間のつながりを作ることができた。りえやいおりが俺の代わりに名前を広げてくれるようにもなって、ほかの模擬国連にも認知されるようにもなれた。湘南セッションを開いて独自の会議を始めて作ることができた。

それをきっかけに、1年後には全日本大会の会議を作ることとなった。

そして、さらに1年後の今日、最後の全日本大会が終わった。

あのときのマックの地下にいる。そして、そこには新たに模擬国連サークルを立ち上げていこうという長岡からきたきみちゃんが熱く語っている。新たな種が、またひとつ飛び立とうとしている。俺はSFCMUNを作った経緯を彼に伝える。バトンは次の世代に移されていく。いろいろな時間の過程が、頭を駆け巡る。

どうやら私の模擬国連の活動もどうやら終わりが近づいたようです。

一緒に私の道程にかかわり、手助けをしてくださったみなさま

今まで、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBCアジア予選日本代表メンバー発表 [日誌]

されてた。メジャー選手はイチローと田口と大塚。律儀に松井の席があいている。

ロッテからは大量雇用で8人、いくらなんでもちょっと多すぎな気がする。渡辺・清水・薮田・藤田・今江・西岡は分かるが、里崎と小林とか、そこまでじゃなくね?6人でも十分多いし。

逆に少ないのが阪神と巨人。巨人はあれだけ低迷したのだから仕方ないにしても、阪神から藤川だけ。リーグ優勝したのに少なすぎる気がしない?金本や矢野くらい出してほしいよね。日本シリーズで本番に弱いことを露呈されたからなのか?それだったら松中もいるしなあ。。それとも出場拒否されたのかな?

気になるのは、捕手人。戦略の要になるだけに、なんか微妙。里崎智也(千葉ロッテマリーンズ)
谷繁元信(中日ドラゴンズ)阿部慎之助(読売ジャイアンツ)の3人なわけだが、里崎は上記のごとく代表格ではない気がする。阿部は肩やバッティングをあわせた総合力は高いと思うけど、肝心のリード面では劣る。巨人の投手陣崩壊の一つの要因に阿部がうまく使えてないのがあると思う。同じ投手陣でも古田や城島なら、もっと成績がよいはず。谷繁が一番まともだが、最近はバッティングが悪い気がする。古田は忙しいからむりなんだろうが、城島と矢野を入れたほうが良いんじゃない?城島はむりなのかな。やはり。

同じく内野手に赤星ほしいなあとかも思うけど、どうなんだろう。西岡とかぶっちゃうのかな、やっぱり。きっと日本一が阪神だったら、西岡じゃなくて赤星なんだろうね。

オーダーはどうなるんだろう。

1番:イチロー、4番:松井は固定だろう。5番か3番に井口を持ってくるのかな?2番:青木か?西岡はどこに入るんだろう?7番:西岡、8番:今江、9番:新井とかで後半に1・2番を再び持ってくるるとかどうだろう。でも、このオーダーだと守備位置考えられてないなあ。

まとめると

1.阪神をもっと入れてほしかった。
赤星・矢野・金本がほしいね。優勝したのに少なすぎる!!!

2.捕手がほしい。
城島・矢野・古田から一人はほしいところ。

3.投手は。。。
あえて言うなら、ストッパー力がいつもの日本より見劣りする気がする。石井と大塚になるんだろうけど。悪くはないけど、かつての佐々木ほどの重鎮がドーンっていると良かったよね。今の日本で誰?とか言われると困るけども。ここに、最盛期の佐々木と長谷川がいたらなあって思う。

正直、ドミニカとかアメリカ大陸が強すぎるので、この戦力でどこまでいけるかは難しいよね。ピッチャー陣がどこまで外人を押さえられるかだなあ。とりわけ、球数制限がある分、セットアッパーと抑えがキーだよね。薮田・藤川・藤田・石井とかがメジャーを抑えられるのかにかかってる気がするわ。経験値がないからね。

どうでもよいけど、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051209-00000019-spnavi-spo.html
で、手を取り合ってる写真の渡辺俊介がウルフルズ松本に見えて仕方ない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

heatful/ハート降る [日誌]

今年の初雪はソウル

YONSEI大の人につれてってもらった川で、とった写真。

気づいたら、ハートが降って来ていた。

この雪がもってきてくれたハート。

みんなの心にハートが振ってきたのでしょうか。

今年の冬は良いことがありそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

came back from延世大学 [日誌]

2日前の日曜のことだけど韓国の延世大学から帰ってきました。
日中韓国際ワークショップであるPiligrmで行ってたのです。
リーガバです。初韓国なのです。

韓国の印象

中国と日本の間くらいな町並み。

トイレはきれい。中国とは比較にならない。

夜中に人いすぎ。夜中に買い物できます。5時くらいまでやってます。

物価高い。日本よりちょっとしか安くない。つまらん。

寒い、雪振りました。

という感じ。しかし、2泊3日で、ほとんどプレゼン時間で、夜中しか
自由時間がなかったので、あまり堪能していません。短期的な
韓国の印象でしかない。

で、、、韓国での失敗おみあげです。

韓国側のメンバーに東京みあげを買っていくということで
『東京詰め合わせ』という安易なものをかっていったわけです。
で、現地では私があずかった。

で延世大学にて、

「やべ、ホテルに忘れてきた」

・・・・・

しゃあないから、後でおくっておくことになったんだけど、
すいません、帰国するとき。。。。

ホテルに忘れてきました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PASS無変更記録600日 [日誌]

メールが来た。PASSワード変更しろだと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インフォメーションテクノロジーセンター(ITC)です。

CNS/ERNSアカウントのパスワードに関する重要なお知らせです。

-------------------------------------------
1. パスワードの有効期限について
-------------------------------------------

ログイン名: s02433ss
602 日間パスワードを変更していません。
最終更新: 20040405(19990517から調査開始)
このパスワードの有効期限は 90日間です。
すぐに変更してください。

期限までにパスワードが変更されなかった場合、セキュリティ保全のため、
アカウントを一時的に停止させて頂くことがあります。停止されてしまった
場合は、学生証、キャンパスカード、運転免許証などの身分証明書をご持参
の上、メディアセンター一階の湘南藤沢ITC CNS/ERNSサービス窓口にお越し
ください。電話やe-mail等による解除依頼は、依頼者がご本人であるか否か
確認ができないためお受けできませんので、あらかじめご了承ください

パスワードを変えないで、ついに600日がたった。しかし、何も不便がないのだが、一体、何が停止されるのだろうか?よくわからない。このまま2年間PASS無変更記録が続くのだろうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チゲと書いて鍋とよむ。つまりチゲ鍋とは鍋鍋のことである。 [日誌]

鍋したよ。パネルメンバーで。

集まった面子・・・・先週とまったく変わらず。。。。

まあ、それもよしとしようw

材料買って、S田家へ突入。他人の家ってとりあえずおもしろい。

初めて家に来た猫のようにきょろきょろしてみる。

壁に服がいっぱいぶっさしてある。きっと彼らは着てもらえないことを

うらみながらに日々を過ごしているのだろう。そうに違いない。

鍋作成にかかる。

作った鍋はまるでシチューのごっちゃ煮のようだったが、おいしくできた。

まあ、よく考えると、買ってきたキムチ鍋スープにて、肉と野菜いれるだけだから

できて当たり前という話もあるが、その辺にはふれることはない。

で、鍋して、食って、恋話モードになって、

別に俺は話すネタがなくって、時間がたって帰って、電車乗って、

現在家。そんな鍋パーティな日でした。

とこんな風に適当にBLOGつけてみたのは

単に他のメンバーに 『BLOG書けよ!』 と圧力をかけようと

思ったからなだけだったりする。よろしく!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽② [日誌]

せっかくIPOD買ったんだから、音楽も新たな品揃えをと考える。
で、前のIPODに入れてたデータを外付けHDDに保存してたんだけど、この外付けが故障気味でデータがでてこない。ずっとやってるとたまに思い出したかのように接続ができるのだが、ちょっと期待できない。。。

なんで、新しい曲メインでちょっと集めてみた。最近の曲。基本、男性japan

【レミオロマンー粉雪ー】
粉雪がでたばっかりのレミオロマン。ドラマタイアップっていうこともあり、最近のお気に入り。全然知らないアーティストだったけど、過去のアルバムも含めてほぼ全曲入れてみた。まあスピッツとか好きだったら、好きになれる系統。きれいな詩で万人うけできると思う。南風とかアカシア、3月9日、電話などお勧め。

【BUMP OF CHICKENーSupernova/カルマー】
BUMPは詩と曲とを両面から楽しむバンドだと思う。歌詞は独特かつすばらしい。藤原の声も独特。他に類似したアーティストが存在しない。本当のonly one。本CDはカルマはのりが良い方、supernovaはゆったりとした方とBUMPの特徴を現している2つの曲を収録している。でも、個人的にいつもよりのめりこめる感じではない。悪くはないけどね。オンリー・・・、ロストマンとか方が好きだなあ。プラネタリウムもあんまり好きではないなあ。売れてるらしいけど。

【ポルノグラフィティージャバイロ・他ー】
ジャバイロはポルノ的なテンポの良い曲。よくもわるくもポルノって感じ。でも今年はネオメロドラマティックが一番良かったなあ。あれ以外はあんまのらねえや。

【K-only human】
韓国人歌手の歌。くら!!って感じ。まあドラマがドラマだからね。くらい中に、歌詞自体は辛い先にある光を示す。歌はうまい。全体的に万人受けする感じではないかな。

【約束のかけら、青春アミーゴ、wish、Triangle】
まあ、こういうアイドルっぽいのは正直、興味ねえわ。別に音楽性とかないしな。キャラで売ってるだけだし。

【超特急】
ゆずのあいのり歌。ゆずっぽい。まあ、ゆずの中ではそんなにすごい曲ってほどでもない気もする。よくもわるくもなく。

IPOD最購入により、めずらしく、ここんとこ出てきた曲を集めてみた今日この頃。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにお色気攻撃か!?く。。。 [日誌]

昨日メールが来た。

内容は「合コンにこない?素敵な女性を紹介するよ」という

女の友人からのもの。こ、これは!?

これだけ聞くと単なるおいしい話やかと思われるかもしれぬ。

しかしだ。

いろいろな問題点がそこには存在する。

まず、この友達は俺にさかんに「自己啓発セミナー」への

参加を求めているからだ。

当然、なんか行ったら囲まれて勧誘されちゃう疑惑が浮かぶ。

しかも、素敵な女性陣による囲みが入るのだ。これは厳しい(>_<)(何が?)

さらに、言えば合コンの誘いとしてはおかしい。

合コンの誘いとは、普通、男からくるものだ。

男側が面子を探すために友人を誘うのものである。

女性から誘われる場合は、男側の一人に「合コン開かない?」

と面子集めを打診するときである。合コン事態がセットされてる

ところへの直接的招致はなされない。

だって、行ってみて男の面子自体が知らない人ってないっしょ?

もしくは男が一人だったりとかありえんしょ?

これは、やはりお色気攻撃なのかという疑惑が高まるのだ。

結局

グルワがその日は予定されているので、断ることに。

。。。。。。

しかし、お色気攻撃を受けてみるのも一考かなw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ORFと人との交流 [日誌]

今日はORFに行った。なんとSFC入学以来初であった。

一緒に行くはずの、Msがバイトで、Mやが遅刻 (゚Д゚)ゴラァ なので

一人で六本木ヒルズを登る。ちょっと寂しい。

事前登録をしていなかったので地味に受付に、

あ!受付の案内してる人たち「コム・スタッフ」だ!

「コム・スタッフ」とは登録制の短期バイトである。メールでバイト情報が

来て、行きたい時にいくかんじ。二年ほど前に活用していた。

で、なんか一緒に働いたことある人が案内してるのです。

別に友達ではないので、話しかけないけどね。

この人たちは日給8000円で、リーダー格は1万超えるかなって感じかな。

ちなみに俺にもこのバイト情報が回ってました。もし受けてたら、普通に看板もって

外立ってる羽目に。。。。恥ずかしいだろ。それは。

で、早速行きました。日韓インターネット政治対話!!

神保先生と小島先生というかかわりの強い先生がやってるし、

リーガバの授業の延長みたいなやつなので楽しみでいった。

とりあえず、前原がいないのがちょっとしょっく!!

内容は思っていたよりも、全然楽しかった。みなさん話がおもしろい。

最後の質問、そこでなんと!!!

北京語学研修で一緒だった早稲田の柴田くんが質問!!

写真俺の右

びっくりびっくり!!二ヶ月半ぶりジャン!!

めっちゃテンションあがる!!懐かしい!!!!

さらに、ブースに行くと、H谷さんやK杉発見!

○ッキーやT也のポスターセッション見たり、

初めて○っし~のやってる研究内容みたり、

Fre9さんに血圧はかってもらったり、

いろいろな人と久しぶりで、いろいろな接触ができたよ。

なんかORFっていうか、いっぱいいた人が面白かった。

俺もみんなみたいにがんばろう!!ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のグルワ?? [日誌]

これはグルワなんでしょうかねw

とりあえず今日はグルワという目的のために新宿へ行ったよ。

家を予定時刻にちょうど合う感じで出発。

駅についたが、財布がなくてサザエさん状態!!ぎゃあ

取りに帰ったら明らかに遅刻状態!!ほぎゃあ

しゃあないから、友人に遅れる旨連絡。。。。ぶう

で、ついてみると、まっていたのは2人だけ!!ぶぎゃあ

結局、なんかまずは飯をということで、ルミネを登る。びゅ~ん

たまたまバイキングで、なぜかはりきって食べるはめに。ばくばく

いつグルワをやるのか。。。

その後、残りの一人をマックで待つ。ぶらぶら

結果、グルワ開始時刻3時、終了時刻4時。ぐだぐだ

その後、流れでカラオケへ。ららら

さらにその後、ぶらぶらしてから解散。ばいび~

ん??

今日は何が目的だったんだっけ?ち~ん

まあ、俺はこんなメンバーの、こんなのりが好きだけどね。わっしょい!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。